

Kの教訓~part12~ 「聴く」大切さ

おざす。

コスモエステート香里園支店悩める支店長代理Kで御座います。

沖縄はもう梅雨が明けたようですが、大阪・寝屋川はあいにくの雨です。

そんな雨の中、Kは考え事をしておりました。。

先日の研修の折に当社のT社長が、聴くことの大切さを私たちに語ってくれました。

しっかり他の人の話を聴いた上でいろいろなことを知り、それを行動に移す。

重要な事です。各部署の責任者は部署の、果ては会社の行く末の判断をしなければなりません。

いえ、責任者でなくとも、人間はみな判断の連続で人生を創り生きています。


ユダヤの格言の中にこんな言葉があります。

人には口が一つなのに、耳は二つあるのは何故だろうか。
それは自分が話す倍だけ他人の話を聞かなければならないからだ。

いろいろな解釈の仕方があると思いますが、

Kはこの格言を見たとき先日のT社長のお話を思い出していました。。

聴くことを大切に。おろそかにしない。

大事なことです☆

さらにKは↑の格言には続きがあるような気がします。


自分の話す倍だけ他人の話を聴ける者は成功する。


他人の意見をおろそかにせず聞ける人間とはきっと聴き上手な人です。

聴いてくれる人のところには沢山の話が集まってきます。

その中には沢山の情報が詰まっています。

情報というのはとても価値があるものです。

その価値ある情報が集まる人物は、その情報をもとにいろいろなことを展開していけるでしょう。

成功に一番近い人間じゃないかとKは思います☆

聴くことの大切さを理解し、しっかりと判断できる大人になりたいと思う今日この頃、

もっとたくさんブログを書きたいのですが、もうすぐ打ち合わせの時間ですので、

本日はこれにて・・・

ばいちぃー♪



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

↑いつも応援ありがとう御座います。ブログランキングに参加中です!!



←Kのブログを閲覧いただき有難う御座います。
 相互リンク様のブログもご一緒にお願い致します☆
 素敵な話題が沢山ですよ~♪
 ぜひお立ち寄りください!!

Kの教訓~part10~ 物件に惚れる人

おざす。

コスモエステート香里園支店悩める支店長代理Kで御座います。

ブルーマンデーですがお天気も良いですし頑張りましょう☆

さてさて、本日の御題は・・・

物件に惚れる人!!

世の中には賃貸・分譲たくさんの建物があります。

Kはその賃貸という世界の中で生かされています。

当然ながら物件や建物をこよなく愛しております。

Kは営業マンですが、建物が無ければ契約は出来ませんし、

どんなに良い営業をしても建物が無いとお客様を満足させることは出来ません。

建物やひいては、建物がたくさんある街を愛しております。

その愛情はかなり強いという自負を自分の中でもっていたのですが、

先日とあるお方にその愛情が負けた気分になるような事態が発生しました。

誰に負けたの??

同僚?上司?ライバル?

答えは全て不正解☆

答えは・・・お客様!!

えぇ!?お客様!?

とお思いの方もいらっしゃるでしょう。


先日、こんなことがありました☆

Kが先日ご案内したお客様がいらっしゃいます。

仮にA様としておきましょう。

A様はご結婚を理由に香里園にお部屋探しをしにいらっしゃいました。

最初は奥様が探しに来られたので、いろいろと物件をご紹介し、

とある物件を気に入ったので、後日ご主人と見に来てもらうことになりました☆



ここまではよくあるお話しです。このときKは、

A様の奥様が物件を気に入ってもらっているとは思っていましたがまさかここまでの熱意とは・・・



後日A様夫妻がご来店され、実際に物件を見に行きました☆

そして、奥様とKがご主人に先日の物件をオススメしたのですが、

ご主人は浮かない表情・・・

奥様が必死に熱弁し理想を伝えるもなかなかご主人の気持ちを揺るがすことが出来ません。

ついに建物内で30分ほどが経過した頃、

奥様がほろりと涙を流されてさらに熱くご主人を説得されておりました。



Kも大好きな建物でしたので、熱意や愛情をもってオススメしたつもりでしたが、

奥様がそこまで物件に愛情を見出されていたとは・・・

賃貸営業歴5年目のKがはじめてお客様に熱意負けした。

と思う瞬間でした。

でも不思議といい気分でした。

賃貸物件は自分で建築して、自分で気に入った内装を選んで、というわけには行きません。

自分が探している限られた地域の限られた建物の中からしか探せません。

当然ながら、100点満点の家には住むことが難しくなります。

そんな中で、建物が気に入って涙を流すほどそこに住みたいと思っていただける!

そんな愛される建物もそんな光景を目の当たりにしたKもとっても幸せだと思ったからです。



その後、Kもできれば奥様の建物に対する熱意と愛情にご助力しようと思い、

ご主人説得のためにいくつか建物をご案内し、

ついに最後に案内した建物内で、ご主人が奥様に・・・

「お前の後悔がないならさっきの建物で契約しよう!」

と一言。その瞬間、奥様の表情がぱぁーーーと明るくなりました☆

笑顔の華が咲いたのは言うまでもありませんね♪

そして、その後奥様はKに「ありがとう。一生懸命部屋を案内してくれて。」

とおっしゃいましたが、奥様の愛情と熱意、

そしてその物件があったからこその結果だとKは思ってます。

こうかんがえると、やはり普段から、お客様・建物・そして建物を建てられたオーナー様には、

感謝と敬意を払い、愛情をもたなければと思います。



長くなってしまいましたが、ちょっと久しぶりに日常の一コマで興奮してしまいましたので・・・

長文を最後まで読んでくださる皆様にも敬愛を表しまして。

いつも駄文にお付き合いいただき有難う御座います。

↑無性にお礼が言いたい気分!


したっけぇ、本日も忙しくなりそうですのでこれにて・・・

ばいちぃー♪




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


↑よろしかったらポチポチお願い致します!!




←Kのブログついでに相互リンク様のブログもいかがでしょう!?
  癒しのある記事から面白い記事まで!
  とっても素敵なブログがたくさんですよ!
  是非一度ご拝読くださいませ~!!!

Kの教訓~part9~ 部下を叱るということ

おざす。

コスモエステート悩める支店長代理Kでございます。

皆様如何お過ごしでしょうか??

突然ですが、全国の責任者様や指導係の皆様。

部下を叱ることは出来ますか??

Kは以前から悩んでいることがあります。

部下を思い切って叱れないこと・・・

コスモエステート香里園支店の面々は私K、営業マンのF氏とI君そしてスーパー事務員さんのHさんの4人です。

店でのKの役割は☆

I君やF氏(事務員さんを叱るようなことはまず無いので・・・)を正しく指導し、

ときにはきちんと叱り、お店の人・物・金の管理をしていくのがKの責務だとは解ってはいるのですが、

Kには叱ることに疑問がありました。

というのももちろん、Kも新人や営業マンとして社会人をしてきました。

もちろん上長に叱られた数なんて数え切れません。

でも、そのとき思ったことがあります。

「自分ができもしないのに人にいうなよ・・・。」

全てにおいてというのはもちろんないですが、中にはありませんか?

KがI君やF氏を叱ろうとするときいつもこの言葉が邪魔をします。

「自分ができもしないのに人に指摘をするな」

しかし、この問題、何と昨晩解決しました。

私の賃貸業界での師匠軍団のなかのお一人。

Tマネージャー。

昨日相談に乗ってくださいました。

というより、先に指摘がありました。

Tマネージャー(以下T):「K、今お前に足りん部分は部下をきちんと叱ることや。」

「仲良くやるのはいいけど、ゆるーく行くだけではそこらの友達同士の兄ちゃんと一緒やぞ!」

というお言葉が・・・。

これは耳に痛かったです。

でも、Kは悩んでいたので、すかさず聴いてみました!



K:「自分でも自覚があるんですが、自分が出来ていない、至らない点がいろいろとあるのに部下を叱っていいもんなんでしょうか??」

  「いつも叱ろうと思うとそれが頭に浮かぶんで、なかなかガツンと叱れないんですよ。」

T:「お前の言う理屈も解らんでもない。でもな、出来んことがあるんは皆一緒や。」

「だから考える前にまず叱るんや。」

K:「考える前にですか??」

T:「そうや。まず叱ってから考えるんや。そこから責任者としての本当の責任感が生まれる訳や。」

「たとえば、朝、遅刻してきた奴がおったとするやろ。お前いつもどうやって叱ってるんや?」

K:「いや、遅刻した人のとこへ行って普通に注意しますよ?」

T:「まずそいつのとこへ行って叱るんが間違いや。」

「叱るときは呼んで、自分のとこへ来させる。そして、注意するんじゃなく、ガツンと叱るんや」

K:無言でうなずく・・・

T:「そして、叱った後で、考える。」

「今日は遅刻のことで部下を叱った。だから自分が遅刻したら、叱った者として、責任者としてあかん。だから遅刻は絶対せん。」

「こういう原理や。叱るのは何も叱られた本人を更正させて成長させるためだけやないんや。」

「叱った者にも自覚と責任とプライドを与えるんや。」

「そうやって成長した奴が、そこに立ってるだけで存在感というか風格がある人間になっていく訳や。」




もうカルチャーショックでした。そういうことかと・・・

Tマネージャーは今までKにいろいろなことを論理的に教えてくれました。

今回も叱ることの論理を根底から教えてくれました。

その論理を聴いてから昨日の夜、じーーっと考えていると、

なんだか「自分ができもせんのに人にしてきするな」という言葉を盾に、

叱ることから逃げているんじゃ?

ということに気が付きました。

だからきょうからは考える前に叱ってみます。

叱ってから自覚をもって自分の襟も正していこうと思います。

ということで、文字ばかりの戯言になってしまいましたが、

昨日はとってもためになったので、思わず書いてしまいました。

したっけぇ、本日は日曜日!

たくさんのお客様の「ご来店お待ちいたしております!」

ばいちぃー♪




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


↑よろしかったらポチポチお願い致します!!


←相互リンク様のブログもとっても素敵ですよ♪
Kのブログを読まれたついでにご一緒にいかがでしょう??

Kの教訓~part8~ すぐに出来る「気が付く聞き方」

おざす。

コスモエステート香里園支店悩める支店長代理Kで御座います。

皆様いかがお過ごしでしょうか??

本日もお空に太陽が元気に輝いております。

さてさて、本日のお題は・・・

意見の聞き方。。

皆さんは仕事や私生活への意見をどのようにして聞いていますか??

言い回しによっては180度違った意見が聞ける場合があります☆

今日はそんな教訓です☆

たとえば、Kが書類を作って、

その後いろいろな人に意見を求めたとしましょう??

「この書類、どう思います??」

だいたいの人はきっと、いいんじゃない?と、

ありきたりに非難のない意見をくれるんじゃあないでしょうか??

でも、もしKの聞き方が、

「この書類、どこがあかんとおもいます??」

ときくと、おそらく耳に痛いお言葉が返ってくるでしょう。

さてさて、皆様ももうお分かりかと思うのですが、

一つ目の聞き方と二つ目の聞き方で大きく意見は変わってきます。

どちらが正しいというわけではないのですが、

どちらがためになるのか!といわれると、

後者の聞き方と意見です。

前者の意見は言わば、お世辞であったり、めんどくさい返事・・・適当な意見なのです。

しかし、後者の意見(指摘といったほうがいいかもしれません)は、本音です。

それゆえに耳に痛いし、聞くのもパワーがいります(笑)

しかし、それを聞くことで、自分の弱点を見出すことができたり、

反省の結果、新しいアイデアが生まれたりするのではないでしょうか??

全ては気が付くことから始まるという言葉を去年の会社の研修で、

毎回のように聞きましたが、他の人より多くのことに気が付く為には、

やはり工夫が必要です。

工夫といっても質問の語尾を変えるだけですが・・・

でも、何もしないよりたくさんのことに気がつけることを、

実践によりKは身をもって知っています。

今もいろいろな部分で、「何があかんのでしょうねぇ??」

としょっちゅういろんな人に聞いてます(笑)

簡単に実践できるので、一度やってみると何かいいことに気が付くかもしれませんよ??

したっけぇ、今日もお店が忙しくなってまいりましたのでこの辺で・・・

ばいちぃー♪



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


↑よろしかったらポチポチお願い致します!!

忍者の里!!

おざす。

コスモエステート香里園支店悩める支店長代理Kで御座います。

皆様如何お過ごしでしょうか??

昨日は少し早起きをして、行ってきました忍者の里!!

↑どこだよ!という突込みが聞こえて来そうです。

伊賀上野!!


といっても観光じゃあありません。

お仕事ですww

Tマネージャーとともに伊賀市近郊を車で一日ぐーるぐるでした。。

マニアックな山道を上り・・・そして下り・・・

昼ごはんも食べずに一日うろうろと調べ物をしておりました。

ちなみに行って来たところの風景は・・・
midoro1.jpg

こちらは真泥(ミドロ)池の写真です。
(Kは忙しかったので、写真撮ってる場合ではなかったので、某HPよりお借りしてきました)

近隣は野鳥保護区になっており、別荘が奥のほうに点々と建っておりました。

森の中に入って早速土地を見に行ったのですが、

鶯があちこちで「ホーホケキョ」とないていました♪

・・・長閑だ。。

たまらない。眠い。お腹すいた。

!!!!!!

仕事でしょ!!

とにかくそのくらいの大自然の中で仕事をしてきました☆

夕方4時まで飲まず食わずでいろいろとぐるぐる回りましたが、

賃貸と違って売買は調べること多いですね↓↓

なかなか大変ですが、面白いので、もうちょっと詳しくなれるよう頑張ります。

したっけぇ、本日は夕方から学校ですので、

業務の処理をスピーディーに行なわねばなりませんゆえ、

これにて。

ばいちぃー♪



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


↑よかったら、ポチポチお願い致します!!
プロフィール

コスモエステート香里園店

Author:コスモエステート香里園店
コスモエステート枚方本店広告統括マネージャーKのブログです。お店のブログですが、お店に直接関係の無いことばかりかいてます(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
