スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Kの教訓~part12~ 「聴く」大切さ

おざす。

コスモエステート香里園支店悩める支店長代理Kで御座います。

沖縄はもう梅雨が明けたようですが、大阪・寝屋川はあいにくの雨です。

そんな雨の中、Kは考え事をしておりました。。

先日の研修の折に当社のT社長が、聴くことの大切さを私たちに語ってくれました。

しっかり他の人の話を聴いた上でいろいろなことを知り、それを行動に移す。

重要な事です。各部署の責任者は部署の、果ては会社の行く末の判断をしなければなりません。

いえ、責任者でなくとも、人間はみな判断の連続で人生を創り生きています。


ユダヤの格言の中にこんな言葉があります。

人には口が一つなのに、耳は二つあるのは何故だろうか。
それは自分が話す倍だけ他人の話を聞かなければならないからだ。

いろいろな解釈の仕方があると思いますが、

Kはこの格言を見たとき先日のT社長のお話を思い出していました。。

聴くことを大切に。おろそかにしない。

大事なことです☆

さらにKは↑の格言には続きがあるような気がします。


自分の話す倍だけ他人の話を聴ける者は成功する。


他人の意見をおろそかにせず聞ける人間とはきっと聴き上手な人です。

聴いてくれる人のところには沢山の話が集まってきます。

その中には沢山の情報が詰まっています。

情報というのはとても価値があるものです。

その価値ある情報が集まる人物は、その情報をもとにいろいろなことを展開していけるでしょう。

成功に一番近い人間じゃないかとKは思います☆

聴くことの大切さを理解し、しっかりと判断できる大人になりたいと思う今日この頃、

もっとたくさんブログを書きたいのですが、もうすぐ打ち合わせの時間ですので、

本日はこれにて・・・

ばいちぃー♪



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

↑いつも応援ありがとう御座います。ブログランキングに参加中です!!



←Kのブログを閲覧いただき有難う御座います。
 相互リンク様のブログもご一緒にお願い致します☆
 素敵な話題が沢山ですよ~♪
 ぜひお立ち寄りください!!
スポンサーサイト
プロフィール

コスモエステート香里園店

Author:コスモエステート香里園店
コスモエステート枚方本店広告統括マネージャーKのブログです。お店のブログですが、お店に直接関係の無いことばかりかいてます(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。